四条エイジ随筆選

詩人・流言研究家・IT Editor・ITコンサルタント・コンプライアンスオフィサーが自由気ままに書き綴る随筆選。

無意味なランキングと〇〇大賞

住みたい街ランキング、都道府県の魅力度ランキング、世界の美しい顔ランキング、流行語大賞とは、誰がどのようにして決定しているのだろうか?

一体何人の人に調査をして決定しているのだろうか?そもそも調査しているのだろうか?明確な根拠が示されないままに結果を見て、一喜一憂する人間は愚かだ。

住みたい街ランキングには某不動産仲介会社の意図が見え隠れする。都道府県の魅力度の測定には観光資源が重視されすぎているように思える。そうであれば、正確には魅力度ではなく、観光資源ランキングといった方が正しいだろう。美しい顔の基準なんて、個人によって違うし、全ての人間がエントリーされているわけではない。それならば、世界の綺麗な顔としての知名度が高い人ランキングの方がしっくりくるだろう。もしくは、選んでいる偉い人(仮にとあるおっさんとする)の好みの女性の顔ランキング。流行語大賞は毎年、某主催している会社のお偉いさんが勝手に決めているとしか思えない。たまに聞いたことがない言葉がエントリーされていたり、大賞になったりして驚く。

明確な根拠が示されないランキングを真に受けてはならない。あくまで、娯楽として楽しむものとして割り切る必要がある。