四条エイジ随筆選

詩人・流言研究家・IT Editor・ITコンサルタント・コンプライアンスオフィサーが自由気ままに書き綴る随筆選。

雑談の時間

 在宅勤務で仕事中の雑談が減った。これは無駄な時間が削減されて、仕事効率が上がったと言って良いのだろうか。私はそう思わない。雑談にはリフレッシュ効果と仕事で蓄積されたストレスや不安を和らげる効果があると私は考えている。雑談の減少だけが原因ではないが、最近、私自身の精神状況はかなり悪いと言える。精神的な弱さを公表して、繊細な人間性をアピールする人間に、私はひどく嫌悪感を抱いている。むしろ心身共に強くなければ、創造的にはなれないと私は考えている。雑談でも何でも良い。何とかして、心を正常な位置に戻してみせる。