四条エイジ随筆選

詩人・流言研究家・IT Editor・ITコンサルタント・コンプライアンスオフィサーが自由気ままに書き綴る随筆選。

ゼミの仲間たち

 ふと、机の奥から懐かしい写真が出てきた。大学時代の写真、ゼミの仲間の写真だ。集合写真やゼミの時の写真。皆、素敵な笑顔ではっとした。最新こんな笑顔で笑えているであろうか。皆、今頃何をしているのだろうか。幸せに生きているのであろうか。連絡を取っていない仲間の現在が気になる。そんなわけで試しにネットで検索してみたら、何人かの現在が明らかになった。会社を経営していたり、官僚になっていたり、公認会計士になっていたり、大学の准教授になっていたり。社会で活躍しているようだ。ネット検索でヒットするのはある意味、社会的に成功している人たちだ。私のように、検索しても、すぐに見つけることができない人の方が多いだろう。人との比較で幸福度や成功度は図ることはできない。誰かに伝えることができなくても、私はここで幸福に生活している。静かにつぶやき、ウィンドウを閉じる。いつか人生の道で交わった時に、笑顔で近況を語れる時が来たら幸せだ。