四条エイジ随筆選

詩人・流言研究家・IT Editor・ITコンサルタント・コンプライアンスオフィサーが自由気ままに書き綴る随筆選。

ビジネス書のメリットと更に深い理解のために

自己啓発や世の中のトレンドとなっているキーワード・技術等を簡単に効率的に知るために、ビジネス書を読むことは非常に良いことであると私は考えている。

しかし、ビジネス書はあくまで入門書と考えた方が良いとも私は考えている。

本格的には何かを理解するためには、ビジネス書では足りない。そのビジネス書で紹介されているようなネタ元になっている書籍を読んだ方が理解が深まる。

広く浅く、知識を得たい場合にはビジネス書止まりで問題ない。それよりも更に1歩踏み込んだ深い理解に達成するためには、難解と感じられても元になっている書籍に当たる勇気を持った方が良い。