四条エイジ随筆選

詩人・流言研究家・IT Editor・ITコンサルタント・コンプライアンスオフィサーが自由気ままに書き綴る随筆選。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード

仕事でもプライベートでも使うPCのキーボードについては、こだわりを持っている。 在宅勤務になり、好きなキーボードを仕事でも使えるようになり、仕事効率が上がったと考えている。 キーボードについては以下の点で自分に合っているものを使用している。 ① …

オンラインゲームは精神力の訓練になるか

最近、Dead by Daylightというゲームをしている。 詳細説明は割愛するが、サバイバー側で勝つためには、他のプレイヤーとの協力が必要である。 そして、時には味方を見捨てるという判断も生き残るためには必要である。 そんなゲームをする中で、他のプレイヤ…

淘汰の先の豊穣

強風に揺らぐ枝から捥ぎ取られた実 残された実は栄養を大いに受取り大きく膨らむ ベランダのブルーベリーに起きている現象だ

バイアス

自分という人間のフィルターを通してでしか世界を認識することはできない。 全ての人間にとって、自分自身とは特別な存在である。 そんな特別な存在である自分は、例えばコロナに罹患することはない。 というのは、幻想である。 自分自身を過信してはならな…