四条エイジ随筆選

詩人・流言研究家・IT Editor・ITコンサルタント・コンプライアンスオフィサーが自由気ままに書き綴る随筆選。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報に関するポリシーと職業

世の中にある情報の中で最も重要なものは、「生命に関わる情報」である。そして、次に重要なのは「財産に関わる情報」である。私はそのように考えている。この考え方は大学生の頃から変わらない一貫した私の考え方だ。 そのようなポリシーを持っていたので、…

桜ソング(V系バージョン)

桜にまつわる歌。桜ソング。人によって色々なお薦めソングがあると思う。 あえて、私はV系バンドに絞って桜ソングだけでアルバムを作るとしたら、どのような選曲になるか。考えてみた。(桜ソングの定義:タイトルや歌詞に桜・さくら等が登場する曲) 1.桜…

表現の自由

ある表現は一部の人を不快にさせる。これは仕方ないことだ。全ての人に好かれるような表現は存在しない。何でもかんでも差別や蔑視であると、批判していては世の中がつまらなくなる。差別のない世の中は住みやすいかもしれない。しかし、表現の自由が奪われ…

10年前(3.12)

2011年3月12日。東日本大震災の翌日。朝、私は会社を出て、ひとまず動いている電車に乗って、家に帰る決断をした。同期と2人で2~3時間かけて、上野駅まで歩いた。上野駅は人が溢れかえり、改札を封鎖していた。構内アナウンスではあと5時間くらいは閉鎖する…

10年前(3.11)

2011年3月11日14時46分。その時、私は都内某所、本社のあるビル最上階でデスクワークをしていた。その日は、仕事の繁忙期でなかったため、わりとゆったりと仕事していた。地震発生時、不在者の座席のキャスター付きの椅子が激しく動き。立っていられないくら…

ウォシュレット

いくつになっても、初体験は大事である。何事も経験値を積んでこそ、人生は楽しくなる。最近、私は人生で初めてウォシュレットを使ってみた。約6年前にマンションを買ってから、何となく使っていなかったのだが、遂に使ってみることにした。感想は、非常に衛…

ツピーッ×4

口笛で鳥の鳴き声を真似る。「ツピーッ、ツピーッ」鳥の種類を知らないまま、見知らぬ鳥とコールアンドレスポンス。暖かい季節によく聴く鳴き声だ。この鳥の名前を昨年知った。シジュウカラ。もっと話をしたい。

ゼミの仲間たち

ふと、机の奥から懐かしい写真が出てきた。大学時代の写真、ゼミの仲間の写真だ。集合写真やゼミの時の写真。皆、素敵な笑顔ではっとした。最新こんな笑顔で笑えているであろうか。皆、今頃何をしているのだろうか。幸せに生きているのであろうか。連絡を取…

確率の中を生きる

全ての事象には発生確率が存在する。僅かな確率に賭けて、幸福の訪れを期待することも、僅かな確率の不幸に怯えて、委縮してしまうのも、愚の極みである。確率の支配する世界でクールに生きることができれば、現実に向かい、現実的な努力をして、あとは天に…

雑談の時間

在宅勤務で仕事中の雑談が減った。これは無駄な時間が削減されて、仕事効率が上がったと言って良いのだろうか。私はそう思わない。雑談にはリフレッシュ効果と仕事で蓄積されたストレスや不安を和らげる効果があると私は考えている。雑談の減少だけが原因で…