四条エイジ随筆選

詩人・流言研究家・IT Editor・ITコンサルタント・コンプライアンスオフィサーが自由気ままに書き綴る随筆選。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理性と野性

最近、丹羽宇一郎氏の著書を4冊ほど読ませて頂いた。 読んだ4冊いずれにも「理性の血」と「動物の血」のお話があった。 人間には「理性の血」と「動物の血」が流れていて、 「理性の血」によって、「動物の血」がコントロールされている状態が善 「動物の血…

夜中珈琲

夜中に珈琲を飲んでも眠れる。 私はそんな体質だ。 明日、私のパートナーが水筒に珈琲を入れて会社に持っていくらしい。 私は下準備をすべく、夜中に珈琲豆を手動のミルで挽く。 一晩置くのは心苦しいが仕方ない。 朝の忙しい時間に豆を挽く時間がないからだ…

書きたいことを

昔、ブログを書いていた頃、思うがままに 感情のままに書いていた。 そのため、炎上したことが2回あった。 感情的に振る舞うことは醜悪である。 理性によって日々を紡ぐことは美しい。

全ての仕事は編集である

私の職業は何か? 最近まで明確に答えられなかった。 一般的な言い方をすれば、私は会社員である。 もっと詳しく言うと、某IT企業に勤めている。 しかし、数年前に松岡正剛氏の「知の編集術 発想・思考を生み出す技法」や 「知の編集工学」を読んで、全ての…

一人称

ブログを書く時の一人称は何にしているか? 私は「私」である。 しかし、以前のブログでは「僕」であった。 このブログでも「僕」にしたかったのだが、 性別・フォーマルかインフォーマルか?等に縛られない 「私」が最適であると考えた。 といった訳で私は…

流言研究室

いきなりですが、私の趣味は読書です。 大体年間50~100冊程度を読みます。 そんな私が昨年から関心をもっていることがあります。 それは「流言」「デマ」「フェイクニュース」「うわさ」 「都市伝説」「陰謀論」「誤報」等 世間を惑わす不確定な情報の流れ…

開設

はじめまして。 四条詠治と申します。(本名ではありません) ブログは約6年ぶりに新規開設しました。 ブログタイトルは「エフ流言研究室」 名前の由来や本ブログを開設した理由は別途お伝えしたいです。 とにかく、継続できるように気楽に書いていくつもり…