四条エイジ随筆選

詩人・流言研究家・IT Editor・ITコンサルタント・コンプライアンスオフィサーが自由気ままに書き綴る随筆選。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設1周年

このブログを開始して1周年が過ぎた。 自由に書いている。 何かに追い立てられるように書いていては続かない。 これからも書きたい時に書く。 このスタンスで自由に書いていこうと思う。

社会を惑わす嘘

世の中にある情報の中で最も罪深いのは、人々を混乱に陥れるようなデマである。 時として、信頼がおけると考えられる情報源でさえも、意図せずデマを流してしまうことがある。 そこで重要なのは、情報を受け取り解釈し、理解する情報の受取手である私たちの…

元々何があった土地か

私が住んでいるマンションは、江戸時代には、宿場町があった場所である。 そして、30年くらい前には、どうやら古本屋があったらしい。(YOUTUBEで知った。) 土地に歴史あり。ここに住み始めてから、古本屋巡りが私の趣味になったこととは何ら関係はないが、…

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花は、スズランみたいな見た目だ。 今年もベランダで綺麗に咲いている。 葉は昨年よりも全体的に小ぶりだが、数が多い。 花は昨年よりも少し多い。 沢山実って、食べられるように育ってほしい。 ちなみに花言葉は、「実りある人生」「知性」「…