四条エイジ随筆選

詩人・流言研究家・IT Editor・ITコンサルタント・コンプライアンスオフィサーが自由気ままに書き綴る随筆選。

流言研究室

いきなりですが、私の趣味は読書です。

大体年間50~100冊程度を読みます。

そんな私が昨年から関心をもっていることがあります。

それは「流言」「デマ」「フェイクニュース」「うわさ」

「都市伝説」「陰謀論」「誤報」等

世間を惑わす不確定な情報の流れです。

それらについて、素人の私ですが、自分なりに勉強してみようと

20冊程度、関連する書籍を読んでみました。

私のような一般人の一般人による一般人のための流言研究をして

少しでも情報リテラシーの向上に寄与できたらと考え、

本ブログを開設しました。

いずれは、同志の方と情報交換できるようになれば良いと考えています。