四条エイジ随筆選

詩人・流言研究家・IT Editor・ITコンサルタント・コンプライアンスオフィサーが自由気ままに書き綴る随筆選。

全ての仕事は編集である

私の職業は何か?

最近まで明確に答えられなかった。

一般的な言い方をすれば、私は会社員である。

もっと詳しく言うと、某IT企業に勤めている。

しかし、数年前に松岡正剛氏の「知の編集術 発想・思考を生み出す技法」や

「知の編集工学」を読んで、全ての仕事は編集であるという考えに至った。

それを踏まえて、私の職業は何か?とここ数年自分に問い続けてきた。

そして、最近思い至ったのは、「私の仕事は『IT Editor』である」ということだ。

IT技術を用いて、IT分野において、編集を通じて価値を作り出す仕事。

これが今の私の答えである。

知の編集術 (講談社現代新書)知の編集工学 (朝日文庫)