四条エイジ随筆選

詩人・流言研究家・IT Editor・ITコンサルタント・コンプライアンスオフィサーが自由気ままに書き綴る随筆選。

英語学習

 

 私は大学時代にちょっとした手違いから、4年間英語の講義を受けることになった。本来は語学必修なのは大学3年まで。但し、4年間勉強したからといって、英語が良くできるわけではなかった。

 社会人になり、英語とは無関係な部署で仕事をこなしてきたが、数年前から、英語ができる方がベターな部署に配属になってしまい、どうしようかと考えてはいたものの、基本的には英語の学習はしてこなかった。

 前々から語学の学習に対して、違和感を感じていた。外国語は何かを学ぶための手段、もしくは異国の人と即時的なコミュニケーションをとるための手段であり、外国語を学ぶことは、「手段が目的となってしまっている」ような気がしてしまい、どうにも外国語の学習に前向きになれないのだ。その状況は今も変わらない。

 しかし、最近、『リトル・チャロ』というアニメを知り、密かにマイブームとなっている。リトル・チャロは英語を学べるアニメである。絵と登場キャラの愛らしさとアニメ演出のスタイリッシュさ、そして、英語の聴き取りやすさにはまってしまった。

 もしかしたら、アニメを観るだけでは英語はあまり学べないかも知れない。しかし、ストレスなく、好きなもので少しでも英語を学べたら「もうけもの」である。

リトル・チャロ プレミアム・コレクション [DVD]えいごで旅する リトル・チャロ