四条エイジ随筆選

詩人・流言研究家・IT Editor・ITコンサルタント・コンプライアンスオフィサーが自由気ままに書き綴る随筆選。

真夜中にシサク

真夜中、眠りつくまで、文章を書き綴っている。特に生産的で希望溢れる言葉を紡ぎ出せるわけではない。思いつくままに唯書き綴って、脈略の有るような無いような、責任の伴わない文章を書くことは実に楽しい。普段、仕事においては、目的に即した伝わる論理的な文章、所謂「正しい文章」を書くことが求められる。それはそれで、楽しいのであるが、何の為でもなく、自分の思考の思いつくままに書くことは、まさに遊びであり、ある瞬間を自分のフィルターで描き出すことである。これは自分にとって、ある瞬間を掌握したような、小さな世界を作り出したような、錯覚に酔える贅沢な時間である。無目的にして、自分にとっては有意義な時間なのである。